JACET 大学英語教育学会第57回(2018年度)国際大会に参加してきました。

2018年8月28日(火)から30日(木)にかけて宮城県仙台市にある東北学院大学土樋キャンパスホーイ記念館にて行われたJACET大学英語教育学会に参加してきました。JACETでは2010年に開催されて以来の東北での学会でした。

今回は普段なかなか乗車する機会のない東北新幹線を楽しみつつの仙台入りです。

都市部ではすでに地震の影響は見られなくなっていますが、湾岸部ではまだ様々な工事がされているようでした。

イベント中の3日間、ほぼ雨が降り続き、少し肌寒い感じでしたが学会では、大学入試への対応の話題が多くをしめており、活発な議論がなされており、とてもホットな状況でした。セッションの中には文科省の担当のとの議論などもあり、今後の英語教育の現場に大きな影響がありそうな発言もあり、非常に興味深い話題でした。

学会の様子

学会の様子

学会の様子

雨が降り続いたこともあり、あまり自由に動くことができませんでしたが、せっかくなのでおいしい牛タンをたべて帰ることにしました。

次回は9月8日に行われる全国高等専門学校英語教育学会に参加します。

ご興味のある方はぜひお立ち寄りください。

学会のURL : http://cocet.org/